2008年4月24日木曜日

Tendon

浅草に行列ができる天丼の有名店があります。「まさる」という名前のお店なんですが、1947年に開店し、天丼の味が評判を呼び、その流れで天丼専門店になったそうです。かなりの老舗ですね。天丼の割に値段が高く、しかもいい食材を仕入れることができない日は営業しないそうです。かなりオラオラな営業形態ですが、だからこそ全てのお客さんが満足できるものを提供できるわけだと思うので、そういった職人的なお店は大好きです。メニュー構成は、車エビと、キスと、アナゴと、メゴチが乗っている「大入江戸前天丼」が3500円。天然の車エビが3本乗っている「活天然車エビ天丼」が4500円。そして説明不要の「みそ汁」が200円。以上の3品しかないそうです。オラオラですよねぇ。めちゃめちゃ高いですよねぇ。私が以前食べにいったときは、幸い行列はできてなくすんなり入ることができました。開店前から行列ができることもあるそうなので、本当に運がよかったんですね。私はエビだけでなく、色んな食材が食べたかったので、「大入江戸前天丼」を注文しました。でてきてびっくり、なんと大きな丼に車エビ、キス、アナゴ、メゴチが一つずつあふれんばかりにのっかっているじゃないですか。というか立ち上がって飛び出そうとしているようにも見えました。置物と呼んでもいいかもしれません。エビからかぶりついてみました。噂以上です。かぶりつくとまずぷりぷりと弾けるような弾力に驚きました。そしてかなりの大きさなので大味かと思えば、ものすごく繊細な甘味がありました。あれほどのエビはなかなか捕れるものではないと思うので、その味を維持するためにはやはり営業できない日があるのも仕方のないことなんだろうと思います。エビだけでなく、キスも、アナゴも、メゴチもそれぞれ絶品の一言で、上質の食材を選りすぐっているんだということをしみじみと感じることができました。その味を引き立てているのがなんともダシのきいている天つゆでした。なんと5時間以上もかけて仕込んでいるそうで、天丼にかける思いがひしひしと伝わってきました。きっと長い年月研究に研究を重ねてこの味ができあがったのでしょう。ついでにいうと、店員さんは頑固オヤジを想像していたのですが、ところがどうして、気軽に話してくれるとても優しい店主さんでした。きっと本当においしいと思うものだけをお客さんに食べさせたいと思っている店主さんなんでしょうね。

0 件のコメント: