2008年5月12日月曜日

BOKKEMON

神奈川県横浜市と東京都豊島区に「ガッツリ豚らぁめん BOKKEMON」というラーメン屋さんができました。神奈川県の六角橋店はカウンター6席、テーブル12席、池袋店はカウンター席が8席の作りで一大勢力を作りそうなゴリゴリ感をかもしだしているラーメン屋さんです。メニューは「ガッツリ豚らぁめん」(600円)、「塩ガッツリ豚らぁめん」(600円)、「BLACKガッツリ豚らぁめん」(680円)と、小学生までのお子様限定メニューで、醤油味、塩味が選べる「お子様ガッツリ豚らぁめん」(300円)があり、これらはスープのベースに大量の野菜を使用し、これに豚肉のだしをふんだんに使ったものに、独自のキレとコクのあるタレともちもちの特製極太麺が入ったラーメンで、野菜を大盛り(無料)にすれば丼から溢れるほどのボリュームが売りです。そして圧巻の特製麺を300グラム使用したつけ麺もメニューにあり、「濃厚豚節つけ麺」(750円)、「トロリン味玉入り濃厚豚節つけ麺」(850円)、「肉増 濃厚豚節つけ麺」(950円)で、こちらは豚と魚の旨さがダブルパンチで襲いかかってくる獰猛な味わいです。トッピングにはチャーシューが2枚追加の「肉増」が200円、「トロリン半熟玉子」が100円、豚とかつおのダブルテイストを味わえる「ガッツリ節」が100円で、「白めし」が100円、「小豚めし」が200円です。このお店にある「らぁめんの旨い食べ方伝授」によると、其の一、まずは、らぁめん全体のボリューム感を確認し、自分の食べるスピードを計算に入れ、何分で食べきれるかを考える。次に、おもむろに箸で麺を持ち上げ、風味と食感豊かな麺のおいしさを味わう。其の二、麺を2、3口食べたら初めてスープを堪能する。この時、決して焦らずに一口までとする。その後、濃い味好きの者は卓上の秘伝のタレをかけるべし。其の三、無類のニンニク好き御用達、卓上刻みニンニクを丼に好きなだけ入れるべし。天下無敵の旨みが、箸が進みすぎること隼の如し。其の四、〆を飾るは天下御免の卓上特製クロカラなり。好みの辛さまで丼にいれてみるべし。と非常にユーモアのあるラーメン屋さんです。しかも、量と質の割にはかなりリーズナブルな価格設定がされており、好感が持てます。めちゃめちゃお腹がすいている時に行ってみるといいですよ。

0 件のコメント: